Report

【ブログ歴1カ月半】2019年のブログ収益報告

こんにちは、まりもです。

今年は平成が終わり令和が始まりました。

新たな歴史の幕明けと共に、私もブログを始め、私にとっては今年がブログ元年となりました。

2019年11月17日からブログをスタートし、ブログの「ブ」の字も知らなかったブログ初心者が1カ月半でどのような成果を残せたのか?

つつみ隠さずお話しますので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

2019年11月17日~12月31日(45日間)のブログ収益報告

ブログ収益報告

11月・12月の収益・アクセス数についてみていきます。

11月・12月の収益報告

11月・12月の収益報告

・収   益: 715円

・アクセス数: 1,791

・ユーザー数: 383

・記 事 数: 34

なんと収益が発生しました!

しかも、わたしの予想をはるかに上回る金額でした!

完全に狙ったわけではないですが・・・。

ちなみに内訳は以下の通りです。

11月・12月の収益内約

ポイント

・アドセンス:715円

・A8.net:0円

・楽天アフィリエイト:0円

すべてクリック型広告による収益でした。

A8.netについてはASPの練習もかねて2記事にしかつけていません。

それでも7クリックされていて驚きでした。

楽天アフィリエイトにおいては本の紹介ごとに広告を設置していたのですが131クリックで終了です。

1冊くらい売れるのではと思っていたのですが甘かったですね。

そしてAmzonアソシエイトにおいては4回も審査に落ち、今だに提携できず…。

合格した際はTitterで報告いたします。

11月・12月の閲覧数報告

ポイント

・オーガニック: 28( 7.3%)

・ソーシャル : 78(20.3%) 

・ダイレクト :145(37.8%)

・リファラル :133(34.6%)

早く検索上位を取れるように頑張ります!

1カ月半ブログを書いての考察

1カ月半ブログを書いての考察

ブログを開設して1カ月半経過して「良かったこと」「悪かったこと」は次の通りです。

良かったこと

  • 何も考えず、とりあえず始めたこと。
  • 予想より早くGoogleアドセンス、楽天アフィリエイトの審査を通過できたこと。
  • Twitterも同時に始めたて、本の著者からフォローされたこと。
  • 有料テーマに変えたこと。

詳しく解説します。

👍何も考えずとりあえず始めたこと

まず今、振り返って良かったと思えることは、とりあえず何も考えず始めたことです。

今、ようやく本やネット記事、YouTubeでWEBマーケティングやWEBライティングについて学んでいるのですが、もし、書き始める前に読んでいたら記事を書く前にあきらめていたと思います。

まず、用語がわからなくて、おそらく本も読み切れずに終わるでしょう。また、わたしの勝手な想像ですが、めちゃめちゃ勉強してブログを書き始めても恐らく誰も見に来ません

だったらとりあえず書いたほうがショックは少なくて済みます!書きながら勉強するのが一番です!

どうしても読みたいなら、ブログ界でメジャーな本を1冊くらいでいいと思います。ちなみに私は「ブログ飯」は読みました。

その当時は「ふ~ん」て感じだったのですが、今読み返すと「なるほど~」と納得する部分がたくさんあります。

なので、これから始める人はまず書き始めましょう!勉強は書きながらでもできます!

そして、そのほうが頭に入ります。

👍予想より早くGoogleアドセンス、楽天アフィリエイトの審査を通過できたこと

Googleアドセンス、楽天アフィリエイトの審査に関しては思いのほか早く通過することが出来ました。

いろんな記事を見ていたら「最低50記事は書かないといけない」とか「内容がしっかりしていないといけない」など書かれており、まだまだ先の話だなと思ていたのですが、ブログを開始して2週間、記事数にして14記事でめでたく2つとも審査に合格しました。

ちょうどモチベーションが下がり始めたくらいだったので、いいタイミングで合格出来て良かったです。

記事の内容としては、今見返すのが怖いくらいひどいもので、文字数も500文字から2000文字くらいです。

なので記事がしっかりしているなら10記事くらいでも、申請は通るのかなと思います。

しかし、後で記述しますがAmazonアソシエイトは4回落ち1カ月半たった今も合格できていません。

👍Twitterも同時に始めて、本の著者からフォローされたこと

ブログを始めるなら、Twitterも同時に!といろいろなとこに書かれていたので、一生やることはないと思っていたTwitterも始めました。

上記が実際のツイートです。

しかし、いまだに使いこなせていないのも事実です。

まだ実績も何も作っていない私が偉そうに格言めいたことを発言するのもどうかと思うし、ブログ更新しました!と毎回宣伝するのも逆の立場だとどうかなと疑問に思っています。

ただ,嬉しいこともありました!「男のニオイ」について調べていて、ちょうど新しく出た 花房火月先生の『ぜんぶ毛包のせい』を書評ところなんとご本人から「いいね」を頂きました。(したにそのツイートも載せておきます)

その結果、10前後をさまよっていたブログへのアクセスがその日だけ20を超えるアクセスを記録しました。

なのでアクセス増加へ大きな武器にもなるTwitterに関してはこれからも試行錯誤やっていきます。

👍有料テーマに変えたこと

開始から1カ月半で無料テーマ「COCOON」から有料テーマの「アフィンガー(Affinger)」に変えました。

無料テーマの「COCCOON」も何不自由なく使えていましたが、モチベーションアップの起爆剤として有料テーマ「アフィンガー(Affinger)」を投入しました。

関係があるかわかりませんが、「アフィンガー(Affinger)」を投入してからはアドセンス収入が毎日発生しており、アクセスも若干ですが伸びています。

やはり見栄えと広告のクリック率は多少なりとも関係があるのかもしれません。

そして見栄えについてもう一つ言いたいことは「1日くらいデザイン変更に没頭する日があってもいい!」ということ。

よくデザインは後から!まずは記事を!とよく言われます。

確かに毎日デザインをいじるのは反対ですが、一日中朝から晩までデザインをいじって自分の納得いくものをつくる日があってもいいと思います。

そしてそれはなるべく早い段階のほうがいいかと。

記事が増えると過去記事を新仕様向けに編集するのが大変になります。

とりあえず、今は納得のいくデザインにできて満足しています。

>>WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」の公式サイトへアクセス

悪かったこと(反省点)

  • キーワードを全く意識せず書いたこと。
  • 書評ブログというレッドオーシャンに飛び込んだこと。
  • Amazonアソシエイトの審査に4回落ちたこと。
  • ブログで行くのかアフィリエイトで行くのかはっきりさせなかったこと。(方向性を決めれなかった)

キーワードを全く意識せずに書いたこと

とにかく書いて良かったと言いましたが、キーワード完全無視はさすがに後悔しています。

理由はリライトするにも狙ったキーワードがないのでリライトすらできない状況になるからです。

なので、今考えているのは書評ブログ以外の過去の雑記記事は削除する方向です。

結論、キーワードは何よりも大事だということです。

書評ブログというレッドオーシャンに飛び込んだこと。

詳しく言うなら書評ブログ1本でサイトを運営しようとしたことです。

理由はお金になる予感がしないこと、あとは時間的な問題です。

副業としてブログをやるにあたり、本を読む時間、ブログを書く時間を両方確保するのは非現実的でした。

1冊読むのにどんないに早くても2時間半はかかりブログに3時間くらいかかりますので、計5時間半かかります。

新しい本の書評ブログにおいては、仕事が終わってから本を読み、ブログを書き始めてから書き終えるのは深夜の2時前というのが1週間ほど続き体力的に断念しました。

そして、それに見合った対価がもらえるかというとそういうわけではありません。

わたしのブログを始めた理由は「ビジネスとしてお金を稼ぎたいからで趣味でやるのではない」ということを再確認して、書評ブログに特化というのは見直しました。

しかし、完全にやめるわけではなく、書評はいい本に出会えれば随時やっていきます。

🙅 Amazonアソシエイトの審査に4回落ちたこと

Amazonアソシエイトの審査に4回落ちました!!そして未だに合格できていません。

1回目から3回目の落選理由はわかりました。電話番号の入力を0(ゼロ)から入力していたことです。

しかし、4回目は恐らくし結果が出るまで時間もかかったので内容も見られているはずです、しかし落選・・・。

書評ブログをあきらめた原因のひとつでもあります。

しかも、原因がわからないのもシンドイです。ただのサイト開設から時間がたって間もないとかの理由ならいいのですが・・・。

落ち込んでも仕方ないので、また記事を増やし再トライします!

🙅 ブログで行くのかアフィリエイトで行くのかはっきりさせなかったこと。

最後は雑記ブログで行くのかアフィリエイトで行くのか方向性がはっきりできなかったことです。

いろいろ見すぎて情報に踊らされてしまった感が否めません。

マナブさんブログを見てはまねしたり、何千記事も書評しているブロガーさんをまねしたり、かなり先に行っている人を意識してしまったのが失敗でした。

まずは身の丈に合った行動をし、地盤を固めていく作業をコツコツとしなければいけなかったと反省しています。

ブログを開始した際、投資した初期費用一覧

次にブログを始めた際の初期費用は以下の通りです。

〇サーバー代:16,800円  【XSERVER】

>>エックスサーバーへアクセス

〇ドメイン代:1,160円    【お名前.com】

>>お名前.comへアクセス 

〇有料テーマ:14,800円  【AFFINGER5】 

>>WING(AFFINGER5)へのアクセス

参 考 書:1,131円    【ブログ飯】

合計 3万3891円

ひとつの事業を立ち上げたと考えるならかなりの低コストだと思います。

今のところ何の不自由もなくサイトを運営できています。

しいて言うなら、サーバーをもう少し吟味すればよかったかなと思っているくらいです。

アフィリ特化だと「SIRIUS」も捨てがたかったなと最近になって思うようになりました。

これから始められる方でアフィリエイトに特化したい!という方は「SIRIUS」のほうがお勧めかもしれません。

しかし、わたしは現状「XSERVER」で何の問題もないのでよしとしています。

>>SIRIUSへアクセス

2020年1月の目標と方針

1月の目標は次の通りです

・収   益:1,000円

・アクセス数:2500

・ユーザー数:500

・記 事 数:20記事

まずは収益4桁目指して頑張ります。

方針としては書評ブログだけでは収益限界を感じたため、来月からはVOD関連のアフィリエイトを攻めていきます。

半年くらいは基盤作りになると思いますが、コツコツと頑張っていきます。

最後にブログ名変更のお知らせ

たいしたことではないのですが、来年からブログ名をまりものブログから毬藻屋(まりもや)』に変更いたします。

ひとつの書店を運営するつもりで、ビジネスとして本気で取り組んでまいります。

これからも応援お願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

来月の報告も楽しみにしていてください。

-Report
-

Copyright© 毬藻屋 -MARIMOYA- , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.